現金化業者を利用してクレジットカードなどを現金化する仕組みを知らないという人もいるでしょう。
そこでこの記事では、現金化業者の仕組みについて解説します。

現金化優良店でもそれぞれ現金化までの仕組みが違うので、選ぶ際の目安にしてみてください。

現金化業者の仕組み~キャッシュバック方式~

キャッシュバック方式は二足三文の商品を購入

現金化業者の現金化の仕組みの一つが、キャッシュバック方式による現金化です。

この仕組みは現金化業者が運営しているショッピングサイトで現金化したいクレジットカードなどで二足三文な安い品物を高値で購入し、キャッシュバックでお金を沢山還元してもらって指定口座にお金を振り込んでもらうというものになっています。

たとえば、100円程度の価値しかない商品を1万円で購入して8千円のキャッシュバックを受けるというような感じになります。

キャッシュバック方式は振込スピードがはやい

キャッシュバック方式による現金化は業者が運営しているサイトで商品を購入するのでやり取りが円滑になり、即日現金化ができる仕組みとなっています。

・自宅に荷物が届くのが弱点
この仕組みの弱点は購入した二束三文の商品が自宅に後日届いてしまうというものです。

キャッシュバックの契約を完了させるには必ず受け取らなくてはなりません。

現金化業者の仕組み~買取方式~

買取方式は公式サイトで商品購入

現金化業者の現金化の仕組みとして、買取方式による現金化もあります。

この仕組みは、現金化業者に利用申込をした後にAppleなどの公式サイトで指定された商品をクレジットカードなどで購入し、現金化業者を荷物届け先に指定してその荷物が現金化業者に届いたら買取代金としてお金を指定口座に振込んでくれるというものになっています。

公式サイトでの購入だから安心

この仕組みによる現金化の最大のメリットは、クレジットカードなどによる商品購入を公式サイトでできるという安心感にあります。

キャッシュバック方式だと現金化業者が運営しているサイトでの購入となるのでカード情報が悪用されないかなど心配になってしまう人もいるでしょうが、買取方式ならばAppleなどの公式サイトでの購入となるのでカード情報を心配することなく利用ができます。

振込スピードの遅さが弱点

買取方式という仕組みの弱点は振込スピードの遅さにあります。

商品の発送を確認したら即日振込してくれる業者もありますが、基本的には商品が業者に届いてからの振込となるので振込が最短翌日になってしまいます。